コミュニケーション能力アップを願ったら白い狐がやってきた

コミュニケーションに悩む佐藤翼(25歳/男性/会社員)のところに白い狐がやってくる。神の使いと言うわりに教えてくれるのはビジネススキル。コミュニケーション能力アップを願う、そんなあなたへ向けたBlogです。

人生を変えるフローチャート

"Actor"と"Scientific"

正直言うと俺は神さまの使いだからトイレ掃除とかパワースポットとかそんなことを言われると思っていた。

それがいきなり英語?

「そうですな。まずは”Scientific”から話した方がわかりやすいね」

「いや、それよりも…」

「翼さん!」

「は、はい!!」

「細かいこと気にしたら負けです」

コンはまた迫力のある笑顔で俺を黙らせた。俺はすでに負けている気がする。

 

「まず残念なお知らせを1つ」

「!」

「コミュニケーションに悩んでる時点で天然でコミュニケーション能力が高い人と同じようにはなれません」

あ…。うん。知ってた気はする。知ってた。

でもそこまでハッキリ言われるとさすがにショック。

「だから”Scientific”が必要なんです」

コンは俺からノートを奪った。

「”Scientific”とは日本語に訳すと科学的な。つまり科学的な思考でコミュニケーションを考えるんです」

狐とは思えない器用さでコンはノートに図を書いていく。

「科学的思考とはつまりこういうことです」

 

f:id:siroikitune:20180605103520j:plain

 

「これが科学の基本的な考え方」

なんだか某教育テレビで見たことがある気がする。

…ただ聞かない方がいい気がするので黙っておこう。

「これに望みを加えて…」

コンは図の一番最初に『望み』と書いた。

 

f:id:siroikitune:20180605103605j:plain

 

「これが『人生を変えるフローチャート』です」

「人生を変える?!」

話が大きくなったわりに図がショボいなと思ったのは秘密だ。

そんなのふっとんだのは…先のことだけど。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんにちは、S&Aコミュニケーションの友田ときです。

 

出ました!人生を変えるフローチャート!!

翼くん、図がショボいって言わないで(笑)

なんてったってこれはS&Aの主軸の1つです。

この考え方で色々なことがどれだけ助かって来たことか。

 

考え方はもともとあったのですが、どう伝えるかを考えていたときに

たまたま見ていた某教育テレビでやっていた科学の考え方を教える番組を見て

「これだ!!」と思ったのがきっかけです。

もちろんそのまま使う訳ではありません。

この図は超シンプルバージョンです。

これがどう人生を変えるきっかけになるのか?

 

ぜひこれからの展開をお楽しみに♪