コミュニケーション能力アップを願ったら白い狐がやってきた

コミュニケーションに悩む佐藤翼(25歳/男性/会社員)のところに白い狐がやってくる。神の使いと言うわりに教えてくれるのはビジネススキル。コミュニケーション能力アップを願う、そんなあなたへ向けたBlogです。

人生を変えるフローチャートの使い方

「このままやったら少しわかりづらいから実際に使ってみましょ。実際に使うのはこのサイズ。付箋を使うと先々便利です」

 

f:id:siroikitune:20180617115939j:plain

 

「何を例にしましょうか…せやな、ダイエットにしましょうか。ダイエットってなんで失敗すると思います?」

「そりゃ、途中で止めたり、無理しすぎたり、かな」

「ほな、それをこのフローに当てはめますな」

 

「まず望みはダイエットしたい」

 

f:id:siroikitune:20180617120014j:plain

 

「で、自分のことを観察。今回はこんな感じで」

 

f:id:siroikitune:20180617120109j:plain

 

「ほな、痩せるためにはどうしたらええやろ?」

「そうだな。この人なら運動した方がいいんじゃない?元運動部だし」

 

f:id:siroikitune:20180617120154j:plain

 

「実験はいわゆる行動。運動って何しましょ?」

「そうだな、朝にウォーキング」

 

f:id:siroikitune:20180617120222j:plain

 

「そして考察。今回は失敗という仮定で考察を書きますね」

 

f:id:siroikitune:20180617120252j:plain

 

「考察はここからが重要で翼さんならどういう感想持ちます?」

「そうだな…こんな感じ?」

 

f:id:siroikitune:20180617120329j:plain

 

「素晴らしい!ほなこのダイエットのフローチャート見てどう思います?」

「うーん。失敗はしたけれど問題点はわかったよね。次を考えれそう」

「そこが重要!」

コンは踊るように言葉を続ける。

「今までだったら失敗したら落ち込んで終わりだったリズムが、このフローチャートを使うと次に繋がる重要な手がかりになる」

くるくる回るコンに思わず拍手を送る。

「これが人生を変えるフローチャートの入門編です!!」

へー、と俺はノートを見つめた。

「これを掘り下げると際限ないんで、先に“Actor”の話をしましょうか」

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんにちは、S&Aコミュニケーションの友田ときです。

更新が遅くなってすみません。

さて人生を変えるフローチャートの実践編でした。

いかがでしたか?

人は予想以上に考えをまとめるのが苦手です。

それを文字にし、フローチャートにすることで考えやすくします。

ただこれは入門編!ここからまだ変化します。

でもまずは流れが重要です。

 

質問疑問があればぜひコメントくださいね。

また内密に…という人はお問い合わせフォームのリンクを載せておきます。

※S&Aコミュニケーションはおときさんの自分観察研究所のプロジェクトの1つです。

 

https://alexandrite777.wixsite.com/mysite/contact