コミュニケーション能力アップを願ったら白い狐がやってきた

コミュニケーションに悩む佐藤翼(25歳/男性/会社員)のところに白い狐がやってくる。神の使いと言うわりに教えてくれるのはビジネススキル。コミュニケーション能力アップを願う、そんなあなたへ向けたBlogです。

望みはすべての源?

「俺の『望み』?!」

俺は正直混乱していた。だってそうだろ?

コミュニケーションって相手の気持ちとか考えるものだろ。

そりゃIメッセージとかあるよ。

でもいきなり自分の望みとか言われても…。

混乱する俺をほっておいてコンは器用に茶をすすっていた。

「で、翼さん、自問自答は終わりました?」

ゆっくり熱いお茶を飲み干すとコンは俺にそう言った。

「なんか腹立つんだけど」

「こっちはあまりにも予想通りで面白かったです」

コロコロと笑う狐に腹が立って俺は口を閉じた。

「…やっぱり素直に質問しはれへんね」

コンが何かささやいたけれど聞き取れず、また聞き返す間を与えずコンは話だした。

「翼さんは『望み』を持たずに行動したことあります?」

「え?そりゃあるでしょ」

「ほぉ、どんな?」

どんなって…。

「寝起きにトイレに行くとか」

「排泄したいという望みからですな」

「散歩とか」

「身体を動かしたいという欲求」

うたた寝!」

「身体を休めたいという望み」

「いったいなにが言いたい!!!」

切れてもいいよね?いきなり狐が現われてこんな禅問答みたいなことをせっかくの休日にさせられたら、切れてもいいよね?

「短気は損気やで、翼さん」

俺の怒鳴り声なんて意に介さずコンは尻尾を優美に揺らす。

 

「人の行動は『望み』から始まるのが自然の摂理!」

 

 

「…人の行動は、の、望みから始まるのが、自然のせつ…り?!」

妙な迫力に圧されてかたことになる俺。

「そう。だからまず翼さんの望みが大事なんです。世の中には色々とコミュニケーションのテクニックがありますけど、それも全部翼さんが何を伝えたいのか。何をしたいのかをはっきりさせないと力が出ないんです」

俺は思い出していた。

オウム返し、ミラー効果、傾聴…。

いろんな事を試したけれどどれも今一つ。

それどころかどこで使えばいいかわからなかった。

 

「で、翼さん。望みはなんですか?」

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは、S&Aコミュニケーションの友田ときです。

今回は行動の土台になる『望み』についてです。

これは本当に重要です。私の今があるのも『望み』をはっきりさせたからだと思います。

逆を言えば、迷路に迷い込んでいる人は『望み』をはっきりさせなければ、そのまま迷い続ける可能性も?!

『望み』は方位磁石でもあり、エネルギーの源です。

このBLOGを読んでるのもあなたの何かの望みを叶えるため。

さて、あなたの望みはなんですか?